次のとおり、名古屋の企業見学、交流会に参加しました。
三共電機株式会社様では二代目社長が、先代からの引き継ぎでご苦労をされたとのこと。また社内のDXの取り組みについては一部社員から反発がありましたが、社長自らが積極的に動き、在庫管理から工程管理、客先との打合せ内容まで見える化を図ることができたそうです。社員にはスマホを渡してすぐにアクセスが可能となっています。徹底したDX化で効率を追求して会社の黒字化に貢献し、社員の定着に寄与するなどDX化の成功例として参考になりました。
テクノプラザナゴヤ90の皆様と一緒に見学会に参加しました。
中伝毛織株式会社様は、日本最大の毛織物産地(尾州)で服地の製造・販売を行っています。明治39年の創業で歴史も長く、会社独自の機械、袋物の織機もありますが、海外の織機械も輸入しており、先端技術を取り入れていました。
染色から織・編み・整理工程まで、自社で一貫した生産体制を持っているため、見学者も多く 専任の説明員がおられました。
中島家の後継社長として自動化や効率化を追求して国内で最大級の設備を背景に安定した経営を持続されています。
見学後、舞鶴館にて懇親会を開催。テクノプラザナゴヤ90の皆様とメイドイン大田会員と合計23 名が参加しました。